ブログ

ブログ

楽しいことの見つけ方

2020.10.28

「売り出し方をつくる」

 

心の解説者®︎ 平山です。

 

どこに楽しいことがあるのか?

以前書いた僕のBLOGに
「おもしろいの見つけ方」
https://www.plan03.com/blog/blog_diaries/view/110

というBLOGを書きました。
この時の内容には、あなたの
楽しいと思うこと、大切に思うことを
漢字2文字で出してみてくださいといった
記事の内容でした。

あなたが好きなことを”漢字2文字”で出してみる!
この方法は、とても答えの探しやすい
やり方と今でも思います。

大人であればあるほど、楽しいことの経験は多くあり
自分が好まないことではない限り
人は何かしらの経験をしおわっています。

普段の日常生活の中であらためて”楽しいこと”?
と考えてしまうと「これ!」といった
楽しいことがなかなか思い浮かばないものです。

正しくいうのであれば
「TV見ても、食事をしても楽しいのだけど、
ものすごく熱中するほどの楽しいことがない」
といったところが、本音だと思います(笑

仕事が楽しければきっと毎日が幸せですし、
楽しい人が常にいることも毎日が幸せになります。

「だから、何をしたら楽しいが見つかるの?」

となるのですが、
「何をするにも楽しいと思ってやれば楽しくなります」
もっといえば「何をしても楽しいと思えば、楽しくないことも
楽しく思えるようになるものです」(笑

では、どうしたら楽しいを増やせるのか?

僕はサーフィンに何年も通っていましたが
全く上手くないです。
下手でもサーフィンが楽しいのは、
サーフィンというスポーツの魅力や
仲間と車で向かう会話なども楽しかった。
今では仲間も家族との時間や、仕事によって
前のようにはいけなくなってしまった。
その経緯が楽しさが減ってしまった部分もあると思います。

そんな楽しさが減ってきた時のことです。
僕は、いつものようにいけないサーフィンの代わりに
気分転換にボルダリングに行きました。

ボルタリングでは初めてなこともあるし、
小さな目標も多くあったので、とても熱中しました。
この時小さな発見をします。
「目標」を持つことで楽しさが増えるということ。

サーフィンも目標を見失っていたから、
楽しさが減少していたことは多くあります。
そしてもう一つ大切なことが、
自分の好んでいることをやっている
他の人の投稿をたくさんみること。

僕のインスタの虫眼鏡の中はサーフィンと
クライミングが8割です(笑
関連動画がそればかりなの?いうくらいに
画像や動画が出てきます。

そんな生活をしていると、
また新しい板を買ってサーフィンもしたい!と
気持ちにも変化が出てきました。

結果、僕は両方の趣味をしている人間なのですが、
「何でも楽しいと思えば楽しくなる!」
が、楽しいことの見つけ方であることに間違いがないと思います(笑

自分磨きも辛さの先に楽しさがあるかもしれないし!
くだらない集まりだって、楽しいことの入り口かもしれない。
真面目な人ほど楽しいことから離れるし、
一生懸命な人ほど楽しさに対して冷静になりやすい。

今日僕が壁に登ってもお金はもらえない(笑
むしろ株投資の数百万の含み損の方が笑えない。
そんな今でも、楽しいと思えば楽しくなるものです(笑

まずは「あの人のこれいいなぁ!」と思う人の
真似をしてみるのは楽しさの発見につながります!

 

ブログをご覧頂きありがとうございます。

頑張る皆々様を応援しております。
心の解説者®︎・構成ライター 平山 紘介

 

 

 

心の解説者®︎・構成ライター・講師・売り出し方・コーチング・心理・平山 紘介 コウスケさん

CONTACT受付案内

ご相談受付 24時間可

ご相談内容は
24時間以内にご返信致します。
(ご相談開始後は、お互いの予定により
時間調節致します)

ブログなど
良いと感じた方は投げ銭を
受け付けております。

※勝手なお金の支払い・振り込みには
返金致しません。

  • Pay Pay
    Pay Pay
  • 楽天ペイ
    楽天ペイ
ページトップへ