ブログ

ブログ

おもしろいのつくり方・自分の強みの探し方

「売り出し方をつくる」

 

 

 

心の解説者、平山です。

 

 

年齢には関係なく、自分の「強み」とはなにか?

 

相手に対して「おもしろい」と感じてほしいと思うことはなにか?

 

あなたの表現をする、あなたにしかない方法を探し出すことは、

 

とても楽しいことであり、今後の人生の中で重要になります。

 

しかし、インターネットで検索しても・・心理テストを試みても・・

 

リクルート資料や、占いでもなかなか見つけることの難しいのが、

 

あなたの奥底にある「才能」です。

 

まー慎重に考えてみれば、才能は、あなたにしかないモノなので、

 

あなた以外に見つけることが難しいと表現するのか?

 

あなた以外にあなたを良く知る人が少ないと考えるのか?

 

結果、あなたの強みを探すことは、あなたが考えない限り困難になるということです。

 

では、どうやって「強み」「おもしろさ」を見つけ出すのか?
・あなたにとっての【嬉しい】を漢字2文字で出す
・2出した答えに3つの要素を組み立てる

 

これで、あなたの強みと、おもしろみが表現されます。

 

2番目の3つの要素(3つのキャリアとも言います)は今回記載しません。

 

まずは、あなたの「嬉しい」を素直に出しましょう。

 

これは、今だけ嬉しいことではなく、何にも代えることの出来ない嬉しいです。

 

例えば【音楽】【絵画】【料理】【舞台】【書道】【言葉】【謙遜】etcなど、

 

細分化されるほど、強い力に変わります。

 

「やっぱり!こっちかな?」程度ではだめです。

 

あなたのペットや子供のように、1億円でも交換したくない存在と同じです。

 

どんなに金銭的価値が高くても、交換する事のできない【存在】の2文字で

 

ないと意味がありません。

 

スタローンの映画「ランボー」で、スタローンが、

 

「オレは戦場の中でしか生きられない」というセリフがあります。

 

彼にとっての2文字は【戦場】だという事です。

 

【戦場】が生きがいであり、逆を突かれると「平和」は求めないという、

 

些かサイコパスな思考ではありますが、人の魅力とはある種の変態で出来ています。

 

名作である「ジキルとハイド」も同じです、医師と殺人鬼、

 

相対する関係だからこそ気持ち悪く思うものの、相対性は、同じと考えることが大切です。

 

インドの神様「シヴァ」も破壊と創造の神様であり、相対を意味します。

 

あなたにとっての「嬉しい」はあなたにしかない才能です。

 

あなたの嬉しいを2文字にして、ブラシアップすること。

 

そのあなたの2文字で、あなたの才能が表に出ます。

 

管理という2文字の人、飲酒という2文字の人、統率という2文字の人、

 

人は十人十色なだけに、みんなが良いと思う答えは出ないでしょう。

 

しかし、それがあなたの強みなんです。

 

例え【無口】【堕落】【静寂】など、人とのコミュニケーションを

 

さける2文字の人であっても、それがあなたの強みなんです。

 

もちろん前提にその2文字のが唯一無二の嬉しいでなければいけません。

 

無口をこよなく愛する人、無知が幸せな人、それでもいいんです。

 

あなたの強みはあなたにしかないモノ。

 

まず「何ができるのか?」ではなく、「何が嬉しいのか?」

 

ちなみに「楽しい」と「喜び」はまた異なります。

 

楽しいは、何か行動を起こしたときに感じるもので、

 

喜ぶは、あなたが相手にしてあげた結果、相手が嬉しいことです。

 

だから、あなたの「嬉しい」が重要になります。

 

アイスが好きな人、話の好きな人、ゴルフの好きな人、

 

人にとって、あなたにとって、あなたの嬉しいは、あなたの強みです。

 

あなたの嬉しいを漢字2文字にしてみて下さい!

 

 

 

いつも、平山紘介コウスケさんのBlogをご覧頂きありがとうございます。
心の解説や作品をもっと楽しく、
皆さんに面白いと評価されるように成長したいです。

 

 

 

 

頑張る皆々様を応援しております。
心の解説者・ライター 平山 紘介 コウスケさん

 

 

 

心の解説者・構成ライター・講師・売り出し方・コーチング・心理・平山 紘介 コウスケさん

CONTACT受付案内

ご相談受付 24時間可

ご相談内容は
24時間以内にご返信致します。
(ご相談開始後は、お互いの予定により
時間調節致します)

ブログなど
良いと感じた方は投げ銭を
受け付けております。

※勝手なお金の支払い・振り込みには
返金致しません。

  • Pay Pay
    Pay Pay
  • 楽天ペイ
    楽天ペイ
ページトップへ