ブログ

ブログ

出来る人と出来ない人の違いとは?

「売り出し方をつくる」 

 

心の解説者、平山です。

 

 

何となく私を「売り出し方」のみで検索をしてみると、

 

Google検索で4位になっていました(驚。

 

言葉を足して「売り出し方をつくる」では1位になっております。

 

生活の中にありそうでちょっとあったもの、仕事の中でないのにあるものを探して、

 

記載するうちに、現在のように成長出来ましたのは、皆様のおかげです。ありがとうございます。

 

今回の題は「出来る人と出来ない人の違い」です。

 

これは、水泳であっても、コミュニケーション、仕事、勉強など

 

様々なものに言える言葉で、この出来る?出来ない?に悩んだり考える人はとっても多いです。

 

いったい何が出来るなのだろうか?、何が出来ないなのでしょうか?

 

この答は「好き」という事です。

 

Do what you love and money will follow.

 

好きなことをやりなさい、そうすれば結果はついてくる。

 

好きじゃない事をやるから続かないですし、好きじゃない事を目標にするから進まないんです。

 

それで出来る、出来ないにつながるの?つながります。

 

ただ言えるのは好きか?嫌いか?を理解するまでの努力がないままに決定することは含みません。

 

いくら楽器が苦手なあなたでも、それなりに1曲奏でるまで成功したら好きかもしれないからです。

 

そのくらいのふり幅で考えると、出来る、出来ないは「好き」の度合いと言って過言ではありません。

 

心理学を超えて、人の出来る出来ないは、やるのか?やらないのか?です。

 

この「行動する」ことがいっけん答えにもみえるのですが、

 

1歩動く行動だけでは好きか嫌いかは判定できません。動いて理解する事が前提だからです。

 

逆にやりもしないで好きか?嫌いかを決定してしまう事も、出来ない原因になるので注意が必要です。

 

やり始めるまでに好奇心を持てるか?どうか?もどうなのという方もいることでしょう。

 

極論その選択する部分は好きか?嫌いか?になります。

 

嫌いかもしれない事は始められないと意見も出ますが・・だから出来ない人になるんです。

 

【出来る人のPOINT】
・自分を信じられる
・一通りのプロセスは行動する
・他人からの助言を理解できる
・苦手と思うことに向き合える
・変な思い込みをしない
・弱い自分をごまかさない

 

この6つのうち2つでも出来ていれば、あなたは出来る人です。

 

「出会いも、お金も、やりがいもどこにも行かない!向き合わないのは、いつも自分だけ!」

 

他人と比べる気持ちもわかります。

 

時期が遅く感じる気持ちも分かります。

 

だからといって、たいして努力しなくても可能な仕事ばかりを選らんでいたら、

 

それこそマックジョブ(手順さえ踏めば出来る仕事)の沼にはまってしまいます。

 

人には心理的にキャラクターがあるように、キャラはあなただけのもの!

 

彫刻=キャラクターが語源なのですが、あなたの個性はあなたにしかない、

 

つまりあなたは本来クリエイティブな存在だと私は思います。

 

仮面であるペルソナ=性格は変えられます!仮面なのですから。猫だってかぶればいい。

 

出来る人と出来ない人の違いは「自分の理解できないモノに向き合う努力の差」

 

と私は思います。嫌いなものにも我慢を強いることではなく、嫌いと理解できるまでの努力は必要ということです。

 

出来る人ほど個人学習を好んで行うし、出来ない人ほどグループ化を選択する。

 

そもそも出来る人は、好きなのか?好まないのか?理解を効率化するので、

 

足並みを揃えて理解する事を必要としません。

 

運動などでも、みんなでやるスポーツやジムの方が捗るのは「辛い気持ちが同じだから」のシンドロームです。

 

本気で勝ちたいスポーツであったり、本気のダイエットであれば、

 

自分のメニューが進めやすい少人数を選ぶのではないでしょうか?

 

好きか嫌いかはやればわかります。

 

そして好きなことを真剣に取り組むことが、未来の出来る人ではないでしょうか?

 

Do what you love and money will follow.

 

いつも、平山紘介コウスケさんのBlogをご覧頂きありがとうございます。
心の解説や作品をもっと楽しく、
皆さんに面白いと評価されるように成長したいです。

 

 

 

 

頑張る皆々様を応援しております。
心の解説者・構成ライター 平山 紘介 コウスケさん

 

 

 

心の解説者・構成ライター・講師・売り出し方・コーチング・心理・平山 紘介 コウスケさん

CONTACT受付案内

ご相談受付 24時間可

ご相談内容は
24時間以内にご返信致します。
(ご相談開始後は、お互いの予定により
時間調節致します)

ブログなど
良いと感じた方は投げ銭を
受け付けております。

※勝手なお金の支払い・振り込みには
返金致しません。

  • Pay Pay
    Pay Pay
  • 楽天ペイ
    楽天ペイ
ページトップへ