ブログ

ブログ

パンデミックによるパニック心理

「売り出し方をつくる」

心の解説者®︎ 平山です。

 

なぜパニックが起こるのか?

新型コロナの問題が難題になっています。
マスクがない、消毒薬もない、こういった購買行動も仕方のないことです。
見えない存在は怖いし、なったらどうしよう?という不安が高まるのは社会通念的。
それに伴う休演や延期、休園や休校、どうなっちゃうの?と思うニュースが続く。

怖いのは仕方のないことですが、なぜ、人や社会はパニックになるのか?

パニックが起こるには3つの要素がある。
①強い不安
②恐怖
情報不足

この3つの連鎖によってパニックが起こります。
そもそも情報不足がより大きな引き金になってしまっているのかもしれない⤵︎
情報が足りていなければ、今度は”デマ”や”噂”が広がる人の仕組み(泣
それじゃよりパニックが深刻化してしまう。

でも仕方ないよね・・周囲の人と同じ行動をとるのも人、
雰囲気に流されることも、理解が不明確だと遠慮すらなくしてしまうことも。
マスク以上に確かな情報を今、大勢の人が求めているものなのだと思う。

そうはいっても、重症急性呼吸器症候群のSARS以上の病気なのだから、終息した時には感染症類第2類になることは間違いないだろーな。

ウィルス自体が、無くならないものなのは仕方がないとしても、
パニックの原因を抑える唯一自発ではどうにもならない情報が大切と思います。
 


いつも、心の解説®︎平山コウスケのBlogをご覧頂きありがとうございます。
心の解説や作品をもっと楽しく、皆さんに面白いと評価されるように成長したいです。

 

頑張る皆々様を応援しております。
心の解説者®︎・構成ライター 平山 コウスケ

 

 

 

心の解説者®︎・構成ライター・講師・売り出し方・コーチング・心理・平山 紘介 コウスケさ

CONTACT受付案内

ご相談受付 24時間可

ご相談内容は
24時間以内にご返信致します。
(ご相談開始後は、お互いの予定により
時間調節致します)

ブログなど
良いと感じた方は投げ銭を
受け付けております。

※勝手なお金の支払い・振り込みには
返金致しません。

  • Pay Pay
    Pay Pay
  • 楽天ペイ
    楽天ペイ
ページトップへ