ブログ

ブログ

課金をする心理

「売り出し方をつくる」

 

心の解説者®︎ 平山です。

 

ソシャゲの課金は女性の方が多い事実

ソーシャルゲームのアンケートの中で意外にも男性よりも女性の方が課金が多い事実があります。
なんかソシャゲってイメージするとギャンブルに近いイメージがオレの中ではあるのですが、
どうもギャンブルとは全く違う感覚が浸透しているようです。

ゲームに限らず音楽のサブスクや写真コンテンツの課金など、
一種のファンクラブに入るような気持ちの方が似ているようです。

ファンクラブ的な考えでソシャゲを見るのであれば女性ファンの方が多いことにも納得できます。
心理的には自分の好きな環境でVIPになれて自尊感情が満たされるそして優越感が浸れるという仕組みです。

同じ10万ならば旅行の方が価値があるのでは?

同じお金をかけるのならばゲームやコンテンツよりも旅行とかの方がいいんじゃないのかな?と思うのですが
一概そうは言えないものです。ファンクラブにお金を払う、ホストに通う、釣りをする、手芸をするどれとも同じで
そもそも自分の趣味や好きなことに誰かがとやかくいう必要はどこにもない。

自分の好きな世界観に対して課金することで心が満たされたのであれば、それこそ本当の幸せに違いない。
むしろどこかで後悔をしてしまったらそれこそ本当の無駄になってしまうのでしょう。

「〜推し」といったサブカルな言葉があるのですが、この推しこそバイタリティーの原動力。
応援したい心理、奉仕したい心理など女性の応援心理が創りあげるビジネスはもっと増えるのだと思います。

 

いつも、平山紘介コウスケさんのBlogをご覧頂きありがとうございます。
心の解説®︎や作品をもっと楽しく、
皆さんに面白いと評価されるように成長したいです。

 

 

 

 

頑張る皆々様を応援しております。
心の解説者®︎・構成ライター 平山 紘介 コウスケさん

 

 

 

心の解説者®︎・構成ライター・講師・売り出し方・コーチング・心理・平山 紘介 コウスケさん

CONTACT受付案内

ご相談受付 24時間可

ご相談内容は
24時間以内にご返信致します。
(ご相談開始後は、お互いの予定により
時間調節致します)

ブログなど
良いと感じた方は投げ銭を
受け付けております。

※勝手なお金の支払い・振り込みには
返金致しません。

  • Pay Pay
    Pay Pay
  • 楽天ペイ
    楽天ペイ
ページトップへ