ブログ

ブログ

不審者と僕

2024.01.27

「売り出し方をつくる」

もはや日記ではないレベルの「こうすけ日記」
心理ブログよりもファンが多いとか・・
心の解説者の平山こうすけです。
密かにエッセイで人気の”僕のシリーズ”、
今回は「不審者と僕」についてお話をします。

忠臣蔵かのように冬の深夜は漆黒の暗闇が広がる。
しかし季節では、二十四節気の大寒を過ぎ2月には立春を迎える。
暦の上では春は目前でも、深夜時間はまだ暗い。

深夜から早朝にかけて僕の日課のウォーキングが始まる。
大寒波のせいで外気の温度はマイナスだし、
大柄な僕であっても不審者に警戒をたてるものだ。

土手に向かうまでの道中で、数人の人とすれ違う。
「なんでこんな時間にいるんだよ」と僕の心で声が出る。
きっとお互いに警戒し合う緊張が地面から伝わる。

深夜のタクシーから降りる女性。
駅から離れているのに歩く男性。
爽快な立ち漕ぎで猛ダッシュをする10代男の子。

「みんな変だ」変な人は数人だけど、こんな時間に
街中にいること自体が全員不審者にしかみえてこない。
僕が警察官ならば全員職質レベル。もはや警戒レベルだ。

こんな時間に帰宅?どこにいたの?
こんな時間に散歩?あなたどこに行く?
怪しかしさ脳裏に浮かんでこないじゃないか。

いつも写真屋さんのT字路に口を開けて立っているじいさんはセーフだ。
この人は深夜もいるけど、日中もいるから確認済み。
飲食関係、じいさん以外は全員アウト。
深夜なのにうるさいスクーターも逮捕の対象だ。

もはや僕の心境は「激録⭐︎警察密着24時」
僕のボルテージは最高潮に達している。

街と自分の安全を考えながら思考回路が混線しあう。
僕は自分の巡回ルートである河川敷に辿り着く。

ここの闇は街よりも深い。
橋の下にいるホームレスは仕方のないことだが、
この街頭のない河川敷にもかなりの怖さを感じる。

僕はハッとして前を見る。

エレクトリカルパレードかのようなワンコが前からやってきた。

「なんで七色なんだよ!」
こんな深夜に怖過ぎる。飼い主さんも懐中電灯を持っているけど、
そこまで重装備をするくらいならもっと朝にすればいいのに。
あまりの驚きに盗撮までブレてしまった。

あれ?
深夜に盗撮をする僕の方が不審者なのか?

夏のころは職質を受けたり、
やたらパトカーが僕の近くをグルグルしたりしていたけれど、
「えっ?僕が不審者なのか??」

僕の主観では勝手な妄想が広がって、
この街に多く潜んでいる不審者に警戒を強めていたけれど、
警察からしたら、僕が不審者の対象物だったのか!

僕は自分の主観や思考を疑った。
「冷静に今は考えよう」
「なぜT字路のじいさん以外は僕からそそくさと逃げたのか」

僕は帰り道の中、商店の窓に反射した自分を撮影してみた。

「こいつ絶対犯人じゃん!」

もはや不審者を超えて、何か超越してるに過ぎない。

怪しさもさることながら、ブルーライトがより怖い。
チョコプラの「悪い顔選手権」に出してもかなりの上位だ。

不審者に警戒を重ねる僕自身が不審者とは・・

僕は明日の朝も河川敷へ向かう。

 

ブログをご覧頂きありがとうございます。

日々向上される皆様を心から応援しております。
心の解説者®︎・エッセイスト 平山 こうすけ

 

 

 

心の解説者®︎・エッセイ・随筆・ポジティブ心理・サイコパス・ユーモア哲学・売り出し方・コーチング・平山 こうすけ コウスケさん

 

CONTACT受付案内

ご相談受付 24時間可

ご相談内容は
24時間以内にご返信致します。
(ご相談開始後は、お互いの予定により
時間調節致します)

ブログなど
良いと感じた方は投げ銭を
受け付けております。

※勝手なお金の支払い・振り込みには
返金致しません。

  • Pay Pay
    Pay Pay
  • 楽天ペイ
    楽天ペイ
ページトップへ