ブログ

ブログ

仕事を休むか悩む人・気力が減ってきた人

「売り出し方をつくる」

 

心の解説者®︎ 平山です。

 

どの決断にも間違えという結論はない

緊急事態宣言がだされ、仕事を休業する選択をした人、
やむを得なく仕事をする人、保証の出る人、出ない人、
どの判断がいいか?悪いか?ではなく社会が迷走しています。

自分を主軸に物事も考えるのは誰にでもあること。
けれども自分の主軸が、多く流れる情報によって歪みがうまれてきた時に、
自分だけが正しいのだと思い込んでしまう失敗だけはしないことがいいと思う。

コロナによって生活は圧迫するし(涙
先のコロナ終息以前に自分の終息の方が数えやすい・・

コロナの自粛って無人島生活のようなものだから、
やってみれば都のような人もいるし、もう限界なんだと頭を抱える人もいる。
状況が同じな人、こんな状況でも景気の良い人もいる。
そんなパラダイムチェンジ(180°変わる)の起きた現在は、
大貧民での革命みたいなもので、やり方を考えれば逆にチャンスも多いのかと思う。

人ってこうやって毎日コロナに追われて、自粛と生活の困窮が続くと
人の本質があからさまにでてき始める。自己防衛本能が優先されるので当たり前ですが、
本能的な部分は残しても、自己実現欲求は大切にしていたい。

僕は心理の専門で善人ではないので、人を批判する人を批判することもしないし、
誰が正しい!あれがおかしい!も判断しない。
自分の今考えたいことから外れて、本当はどうでもいい他人の言葉に流されてしまうと
「〜しなければならない」という固定概念に縛られてしまう。
「〜しなければならない」という概念から自分の気力が吸い取られていってしまうんです。

エンジェルズ・シェアという言葉があって、
ワインやブランデーなど樽で長期間の熟成を行う酒類は製造過程で酒の量が蒸発して減ってしまう。
蒸発して減った分の酒は天使の取り分(エンジェルズ・シェア)と呼ばれ、
逆に樽に吸収された分は悪魔の取り分(デビルズ・カット)と呼ばれている。

今僕やあなたから奪われている気力や思考は
エンジェルズ・シェアであり、きっと何かしらの形でリターンされる。
それにしても凄くきついですね(笑
まー悩んだところで余裕はないのですが(笑
この機会に終わっていないBlogの引っ越ししないと!

 

いつも、心の解説®︎平山コウスケのBlogをご覧頂きありがとうございます。
心の解説や作品をもっと楽しく、皆さんに面白いと評価されるように成長したいです。

 

頑張る皆々様を応援しております。
心の解説者®︎・構成ライター 平山 コウスケ

 

 

 

心の解説者®︎・構成ライター・講師・売り出し方・コーチング・心理・平山 紘介 コウスケさん

CONTACT受付案内

ご相談受付 24時間可

ご相談内容は
24時間以内にご返信致します。
(ご相談開始後は、お互いの予定により
時間調節致します)

ブログなど
良いと感じた方は投げ銭を
受け付けております。

※勝手なお金の支払い・振り込みには
返金致しません。

  • Pay Pay
    Pay Pay
  • 楽天ペイ
    楽天ペイ
ページトップへ