ブログ

ブログ

忙しい自分に振りまわされない

2021.11.12

「売り出し方をつくる」

 

自己説得は見栄?

心の解説者の平山です!
今回は「忙しい自分に振り回される」について
お話をしてまいります。

皆さんは春夏秋冬関係なく
忙しい毎日を過ごしていると思います。
「忙しい」ってなんですかね?
その人の職業によって違いはあるものの
”やるべきことに追われる”状態や
”こなす”作業に迫られることなど
「自分のやりたいことができない!」という時に
忙しいという表現が現れるのではないでしょうか?

頭の良い人の著書などを読むと
「最優先事項を優先する」などズバッと
言い切る聡明な方もいますよね。
逆に「忙しいなどと心を無くすな!」
とプロ意識の高いかたもおります。
でも忙しいと思うのはその人に勝手ですからね(笑

僕は周囲の人から「忙しいですよね?」と
お声がけをいただくことが多いのですが、
忙しいか?暇なのか?は問題ではなく
自分のやるべきことがあるのか?ないのか?」
そこがポイントと常に思います。

だた気をつけなくてはいけないことがあって、
割りに合わない仕事量でも良しと思ったり、
読む必要のない本を読破したり、
やり終えた時に「時間のない中よくやった!」
といった高揚に浸る作業には注意をしましょう!
本やセミナーは特にそう!
僕自身も講師をしているので変なことは言えないのですが、
セミナーで学んで「よしレベルアップしたぞ!」と
頭の中だけ高揚をして、3日後にはいつもに戻る。
そこは危険です!
これは本も同じで、読んでいる間は「覚えたぞ!」
と自信を持つのですが、実際の生活では実行をしない
など、インプットする作業を”やった”と感じて
アウトプットする作業を”疎かにする”のは
ただ時間を無駄にしていることになるんですね。

この法則は占いでも同じで、
せっかく今の自分にあった占い?忠告?をしてもらっても、
健康診断の結果のように現状を知ったからいいや・・
だと「現状確認」でしかないんですよね。

人って忙しい割りには、暇の時間の使い方が下手。
忙しいときの時間割のように、暇な時の時間割も
大切なんですよね。暇な時まで時間割を作っていたら
それはそれで忙しいままなのか(笑

暇な時って本当に暇ですからね
この間、僕は朝から唐揚げを揚げて
日中に寝て、昼に河川敷を歩いていました。

時間を絶賛無駄にしていたのですが、
忙しさに心を奪われるのではなく、
時間に振り回された1日だったかもしれません。

でも特にすることに駆られていない現実に、
この何も特別していないことが僕なんだと
河川敷を歩きなが思っていました。

そんな時間がないと、自分が自分を振り回して
いる忙しさに気がつかないんです。
そう!振り回しているのは何も仕事ではなく
自分なんです。

自分からやるぞ!って活力は99%大切!
でも、1日の時間を無駄にしちゃった笑って
余裕はもっと大切なのかもしれません。
そこがセンスね!自分にはどうでも良いことを
暇つぶししているのに、他人からは努力者に
見せてる人って意外といるからね(笑

とっても暇な時間も実感して見ましょう」!
と、暇でないと書けないブログの平山でした。

 

ブログをご覧頂きありがとうございます。

日々向上される皆様を心から応援しております。
心の解説者®︎・フリーライター 平山 紘介

 

 

 

心の解説者®︎・フリーライター・ポジティブ心理・講師・売り出し方・コーチング・平山 紘介 コウスケさん

CONTACT受付案内

ご相談受付 24時間可

ご相談内容は
24時間以内にご返信致します。
(ご相談開始後は、お互いの予定により
時間調節致します)

ブログなど
良いと感じた方は投げ銭を
受け付けております。

※勝手なお金の支払い・振り込みには
返金致しません。

  • Pay Pay
    Pay Pay
  • 楽天ペイ
    楽天ペイ
ページトップへ