ブログ

ブログ

早とちりする心理

「売り出し方をつくる」

心の解説者®︎ 平山です。

勝手な不安がプロセスをずらす

自分の考えていた予定があって決まったプロセスに沿って進めば、
良い結果であれ悪い結果であれ”学ぶ”いう意味であなたの財産になるのですが
コレから起こる予想外の未来には不安が頭に舞い降りてくるものです。

住宅の購入・結婚生活・ビジネスの行方・新規立ち上げどの分野でも結果を知ってから進むことができません。
だから心に自己防衛本能が働いて、人は躊躇したり諦めたり変更するなど目的と異なった行動をとってしまいます。
わからない不安って本当に辛いですからね(笑
普通に考えて、未来は誰にもわからないからそもそも悩まなければいいモノなのかもしれない・・
悩まなくてもいいものならば悩まないことに越した事はないのですが、わからない未来は誰にだって不安です。
僕自身最近この早とちりのせいで株の損失を出しました(笑
僕にとっては大きな金額なのですが不安に負けてしまった自分を戒める為に
もう一度株で作りなおします!(笑 この話は置いておいて

不安はよりマイナスを生む

一度不安のゾーンに突入すると更なるマイナスを生み出します!
記憶から連想する信念不安であって、本来未来は誰にもわかりません。
経験からすると良くないかも??の連想が不安に化学変化します。

「猪が目の前にいる。危ない!」これって誰でも思う事です。
しかし猪に遭遇したことのある人はほとんどいないと思います。
山間地域の方であれば見かけたなどあるかもしれませんが、
街中で生活をする人にとって猪は怖い存在ではあるものの、
実際には襲われた人のニュースを聞いたことがあるという情報からの連想でしかないんです。
リアルに遭遇したら驚きますが、それは猪さん自身も同じくらい戸惑っていることでしょう(笑

待てば海路の日和あり

オレ自身ビビって失敗した経験が多くあります(笑
しかし「行動を起こしておいて、マイナスになってきてから大損するのならば、最初から参加しない」
ビジネスでも恋愛であっても人の行動にはマイナスはあります。
マイナスがあるからこそ不安はつきもの!
マイナスが怖ければ動かなければいいだけ。でも変えたいのならば動くしかない!
早とちりは気持ちの安定を求めているから起こるもの。
不安な時ほど強気に笑っている方が得もきます!

 

いつも、心の解説®︎平山コウスケのBlogをご覧頂きありがとうございます。
心の解説や作品をもっと楽しく、皆さんに面白いと評価されるように成長したいです。

 

頑張る皆々様を応援しております。
心の解説者®︎・構成ライター 平山 コウスケ

 

 

 

心の解説者®︎・構成ライター・講師・売り出し方・コーチング・心理・平山 紘介 コウスケさん

CONTACT受付案内

ご相談受付 24時間可

ご相談内容は
24時間以内にご返信致します。
(ご相談開始後は、お互いの予定により
時間調節致します)

ブログなど
良いと感じた方は投げ銭を
受け付けております。

※勝手なお金の支払い・振り込みには
返金致しません。

  • Pay Pay
    Pay Pay
  • 楽天ペイ
    楽天ペイ
ページトップへ