ブログ

ブログ

よい親・よい経営者・よい上司として、自分をみせちゃうこと

「売り出し方をつくる」

 

心の解説者 平山です。

 

 

良い自分を目指すことはいいことです。

 

それは、親としても、経営者としても、上司としても。

 

ただ普通に過ごす時間のなかで【よい自分】演出するせいで

 

イライラしたり、怒ったり、お酒飲み過ぎたり、

 

寝れなくなっちゃたり、疲れたりする事は【よい自分】ではありません

 

よい親として生活する。良い経営者として仕事する。

 

どちらも【よい】ことのはずなのに・・なぜ、子供、部下には伝わらないのか?

 

とても気になる心理ですね~

 

親であっても、上司であっても、部下であっても、子供であっても、

 

間違いなく【人】です。

 

まず、人である以上、それぞれに考え方が違うんです】

 

バナナが好きな人、お笑いが好きな人、車が好きな人etcなんでも正解です。

 

言う事をきかない子供、言う事をきかない部下、

 

何度言ったら伝わるのか?どうしたらわかってもらえるのか?

 

その悩む部分は、家族でも、仕事でも【本質】は同じです。

 

仕事の付き合いと、家族は違うだろ。といった意見もあるでしょう。

 

もちろん家族と違って、離れる事、無視する事の出来る違いはあります。

 

しかし、親身になって社員や部下を育てている場合は同じです。

 

 

子供にイライラして、職場の人間関係に怒っているせいで、

 

ストレス解消していたって【本質】が変わらなければ、繰り返しなんです。

 

問題の本質から逃げても、繰り返しが続くだけ・・だから疲れる。

 

良くしたい自分のおもい。すれ違う伝達の問題。

 

いくつか解決への糸口があります。

 

子供や部下が成長する為に必要なこと】
・ダメ出しよりも、OK出しをしてあげる
・”普通”であることを目標にさせない
・泣くことの大切さ
・人を傷つけない注意より、人を許せる心の余裕
・失敗させないより、痛みの克服の仕方
・成功は1つだが、もがく過程の成長はいくつもある
・過度な期待をしない
・完璧に見えるように誇張させない
・失敗した人に「なぜ?」と問わない
・思い込みは自分の主観ということ
・不安は感じて当たり前のこと
・批判されてもお礼や感謝で返す

 

箇条書きの項目だけでも理解できるので、

 

細かい詳細は、あえて補足しません。

 

よい親、よい上司であろうと、頑張る自分も同じ成長過程です。

 

「よい」と一言で言っても、何が「よい」のかは明確ではありません。

 

【よい】つもりが当てつけになっていたり、

 

【よい】つもりが本質と逆説明していたり、

 

【よい】つもりで、自分の経験を伝えても、本人の経験と自分経験は違ったりと

 

【よい】自分で向き合っている時は【よい】自分を演出しても、

 

人には無意識もあります。無意識に伝えている時「意識していますか?」

 

僕はここに【本質】があると思っています。

 

自分がよくしたくて考える【よい】に間違いはなくとも、

 

無意識にする動作、無意識にでた発言、無意識に伝えた時、

 

その無意識の時に、自分が意識していなければミスが生れます。

 

褒めて育てるという考えも、よいことばかりではありません。

 

褒めてあげる事はいいことですが、

 

認めてあげて自立性を高めてあげる事の方が優れています。

 

褒める事で起きる負の連鎖
①よくできて褒める
②褒め忘れるとすねる、前回より過度の褒めを求める
③褒め続けないと動かなくなる。より高度の褒めを要求する

 

アイドルのドラマにあるような、わがままを形成させる仕組みです。

 

教育は難しいです。しかし、教育する自分自身も成長過程です。

 

完璧は難しい。完璧な親、完璧な上司には、すぐになれない、

 

だから楽しくもあり、追求する喜びがあります。

 

是非参考にして頂けたら、とても嬉しいです。

 

 

 

いつも、平山紘介コウスケさんのBlogをご覧頂きありがとうございます。
心理のアレコレやコーチングをもっと楽しく、
皆さんに面白いと評価されるように成長したいです。

 

 

同じ業界、他業界で、頑張る皆々様を応援しております。
心の解説者・構成ライター 平山 紘介 コウスケさん

 

 

売り出し方・コーチング・心理・セルフブランディング・教育・経営・講師・平山 紘介 コウスケさん

CONTACT受付案内

ご相談受付 24時間可

ご相談内容は
24時間以内にご返信致します。
(ご相談開始後は、お互いの予定により
時間調節致します)

ブログなど
良いと感じた方は投げ銭を
受け付けております。

※勝手なお金の支払い・振り込みには
返金致しません。

  • Pay Pay
    Pay Pay
  • 楽天ペイ
    楽天ペイ
ページトップへ