ブログ

ブログ

メール、LINEの返信は遅い方がいい・心理

2018.09.27

「売り出し方をつくる」 

心の解説者 平山です。

 

仕事では、メールやLINEの連絡は早い方が良いです。
当たり前のことであって、レスポンスの早い人ほど仕事が速い!

例え簡単な内容であっても、返信を待つ人の気持ちを考えれば、
返信が速いことはとても有利にモノ・コトが動きます。

しかし、本当に早いだけが【有利】なのでしょうか?

いやはや、そんなに焦らないでください。例えば「返信を待つ送った方の想い」・・とても分かります。
しかし、自分から送っておいて「待ってんだよ」は?どうですか?

大切な用事だから、早急に送った!の「大切だから!」はどうですか?
もしかしたら、送られた方にも大切な○○の最中かもしれません。
会っているうえでの言葉のやりとりとは違い、相手の状況を読めずに話すのが、メールやLINEのマイナスな部分です。

「送ったという証拠」は残るので、とても便利なツールですが・・

相手側は、どんな状況か?タイミングなのか?分からないのも事実にあります。
「常にそういう事もあるから携帯は気にしてろ!」の気持ちもわかります。

それも、身勝手とは言いませんが、主観の違いが出てきます。

女性であれば、ポケットにしまう習慣もないですし、商談中の男性であれば、
例えテーブルの上で鳴っても、すぐには出れません。

そうなってくると、送ったんだから、早く見ろ!早く返信を返せ!・・はいかがでしょうか?

僕は返信が速い方が好きです。
とりわけもないやり取りでは、なるべく返信を早く返せるようにしています。
はい。そうです「とりわけもないやり取り」では返信が速いです。

恋愛話じゃないけど、男は「かまって欲しい」タイプが多いから、返信を急がせますね(笑
女は「考えてから、一つ先を読みたくて遅く返しますね」(笑

だから、女性にフラれるし、女性に軽くあしらわれちゃう男性がおおい・・
女性は好きな男ほど「返信を真剣に考えます」嫌われたくないから・・

結果・・返信が遅い

男は「今すぐ結果が欲しいから、結論を急ぐ」知りたいから・・
結果・・m#ki\6m\4///・・・・だと思います(笑

ビジネスの上で「レスポンスの早さ」はとても重要です。
しかし、間違ってはいけないのは「感情が速いのか?考察が速いのか?直感なのか?」

この3つになります。

感情的に急かすのは・・女性心理に近いし
考察が速いのは・・男性心理に近いし
直感が速いのは・・動物的だし

つまり、好きか?嫌い?かの感情では女性的に遅くした方が良く
考察的にまとめを急ぐなら、男性的に早くした方がいいです。

何をもって「メール、LINEが遅いのか?」本当に好きな異性や、大切なクライアントの場合、
自分から「どうでした?」なんて早く送ってしまったら、
相手は自分を必要としていると、足元をすくわれるかもしれません。

うかつに早く返す返信よりも、一呼吸おいた返信も考えておきましょう。

返信のスピードよりも、本文の本質

今日はこの辺で失礼いたします。


いつも、心の解説®︎平山コウスケのBlogをご覧頂きありがとうございます。
心の解説や作品をもっと楽しく、皆さんに面白いと評価されるように成長したいです。

 

頑張る皆々様を応援しております。
心の解説者®︎・構成ライター 平山 コウスケ

 

 

 

心の解説者®︎・構成ライター・講師・売り出し方・コーチング・心理・平山 紘介 コウスケさん




CONTACT受付案内

ご相談受付 24時間可

ご相談内容は
24時間以内にご返信致します。
(ご相談開始後は、お互いの予定により
時間調節致します)

ブログなど
良いと感じた方は投げ銭を
受け付けております。

※勝手なお金の支払い・振り込みには
返金致しません。

  • Pay Pay
    Pay Pay
  • 楽天ペイ
    楽天ペイ
ページトップへ