ブログ

ブログ

自己流の壁にぶつかっている人・もがく人 

「売り出し方をつくる」

 

心の解説者 平山です。

 

 

20代で、右も左もわからずに「目標」を探す人もいます。

 

30代で少し成功したけれど「自己流の壁」から抜け出せない人もいます。

 

40代で成功はしているけれど「新しいチャレンジ」に引け目な人もいます。

 

50代で達成はしているけれど「未練」が残る人もいます。

 

物質社会が浸透した現代に、精神社会が表に出てきた今、

 

単純に「気持ちによっての価値の違い」が多く出ています。

 

お金より<やりがい

 

車より<飛行機

 

洗濯機<コインランドリー

 

液晶TV<スマホ・タブレット

 

など、もちろん人によって価値は違うから、絶対はないのですが・・

 

物に満たされるカタチから、気持ちの価値を満たす経験の方が、有益な今と思います。

 

カタチ(物)<経験

 

それだけ交通ひとつにしても、便利になったからなんでしょうね。

 

しかし、カタチ(物)で価値の評価が下がる分、見えない価値の評価が上がり、

 

とりわけ「自分」という見えない価値が凄い上昇をしています。

 

「自分の好きな仕事をする」・「自分探しの~」・「自分らしさ」・「自分にとっての~」など。

 

個性を尊重する事は、とてもステキな事だと思います。

 

僕も個性を尊重したい「好きな仕事で、自分らしい生き方、自分らしい目標」・・・

 

決して悪いことではありません。でもきっと、上手くはいかないでしょう。

 

元IT社長さんの様に「自分の楽しい」だけで成功している人も確かにいますが、

 

その元社長さんも、ただならぬ突き抜けた生き方&犠牲をして、その表現をしている。

 

あたかも簡単にやっているワケじゃなく、

 

人生を「金融資産」「人的資本」「社会資本」のバランスで考えた時に、
(橘玲 著 幸福の資本論から参考)

 

金融資産×金融資産×金融資産でモノ・コトを動かしている事になります。

 

これは凡人に簡単に出来る思考じゃない。

 

どこかの大物社長さんも同じやり方で、金融資産を投資して、社会資本を買っていたり、

 

ある程度出来ないわけじゃないけれど、

 

なかなか自己の価値だけで理解を集めるのは、困難なことです。

 

「自分という見えない価値」が上昇する社会で、

 

自分の利益を中心に考える思考を「エゴイズム」といいます。

 

エゴイズム=自分の利益を中心に考えて、他人の利益は考えない思考・行動

 

エゴイスト=利己主義者

 

いっけん「自分らしさ」「自分探し」など「自分」がつくとやりがいがあるように見えるのですが、

 

自分、自分と表現し続けるのは、普通の「エゴイスト」でしかない。

 

こんなに情報の在り溢れた、自己表現の豊かな今に、

 

どうやって自分の「エゴイズム」=利己主義に価値や魅力を評価してもらえるのか?

 

例えば、自分らしいカレーライス

 

もちろん個性があります。

 

けれど、それを商売にするとか、インスタでバズる、FBでバズるも無理でしょ?

 

自分らしいカレーライスを1投稿しただけで、本人の思い出にはなっても、

 

世間が高い評価をすることは困難なんです。

 

だから「自分らしい」っていがいと、極端に高い壁なんですね。

 

自分らしいだけで、評価もいらなければ、すぐに達成出来る事なんですが、

 

自分らしさを、高く評価されるとなると、これはとてもヘビーなチャレンジです。

 

20代で、右も左もわからずに「目標」を探す人。
30代で少し成功したけれど「自己流の壁」から抜け出せない人。
40代で成功はしているけれど「新しいチャレンジ」に引け目な人。
50代で達成はしているけれど「未練」が残る人。

 

ほど「他人からの評価が足りない」のではないでしょうか?

 

自分がどう思うのか?を優先してしまった結果、世間や社会が自分をどのように見ているのかを無視してしまった。

 

だから、何か物足りなかったり、どこか未練がましかったり、自己流になってしまう。

 

自分じゃない他者から、自分を求めてもらわないと、

 

それはいつか自分じゃなくなるんです。

 

結果、「自分らしさ」とうたいながら自慰的なものになってしまうのか?

 

他者から必要と求められる「自分の楽しさ」に変える事が出来るのか?

 

似ているようで、大きな違いです。

 

エゴイズムって、とっても大切なんだろうけど・・どうなのかな?

 

ある意味、他者は関係なく貫くからエゴイズムでもあるし、

 

エゴイズムが強いから、他者からは必要と求められないのかもしれないし、

 

自分からなる自分の思い・考えから離れてモノ・コトを見えるようになると、

 

確かに、違う価値観や、必要とされる表現が増えそうにもかんじます。

 

自分では上手いと思っている料理でも、沢山の人に出したらマズイものって結構あるからね(笑

 

自己満足は危険。とても共感します(笑

 

自己満足で失敗した、料理、恋愛、仕事、文章、生活、沢山あるからなぁ~

 

エゴよりエコを大切に

 

今日はこの辺で失礼いたします。

 

 

 

いつも、平山紘介コウスケさんのBlogをご覧頂きありがとうございます。
心の解説やコーチングをもっと楽しく、
皆さんに面白いと評価されるように成長したいです。

 

同じ業界、他業界で、頑張る皆々様を応援しております。
心の解説者 平山 紘介 コウスケさん

 

 

 

 ・売り出し方・コーチング・心理・心の解説者・教育・経営・講師・平山 紘介 コウスケさん

CONTACT受付案内

ご相談受付 24時間可

ご相談内容は
24時間以内にご返信致します。
(ご相談開始後は、お互いの予定により
時間調節致します)

ブログなど
良いと感じた方は投げ銭を
受け付けております。

※勝手なお金の支払い・振り込みには
返金致しません。

  • Pay Pay
    Pay Pay
  • 楽天ペイ
    楽天ペイ
ページトップへ