ブログ

ブログ

「せこい」価値観に心がセンチメンタル

2018.10.17

「売り出し方をつくる」

 

心の解説者 平山です。

 

 

11日の世界同時株安の影響で、僕の株が損失20万になったんです(泣

 

投資は上がり下がりのある生き物だから、予測できない。

 

でも20万ってそこそこ大きい金額です(人によってですが・・)

 

株の格言に「ショック安は最大の買場」という名言がありますが、

 

僕にとっては、痛恨の一撃でしかない出来事でした。

 

価値観って人によって違うし、車に多額をかける人、ギャンブルに使う人、

 

ビジネス機材に投資をする人、いろいろといます。

 

 

その中でも、僕の個人的な思いで「ゲームの追加課金」は無駄にランクしていて、

 

その人にとって幸せならば、旅行に使おうと、カメラに使おうと、ゲームでも

 

論理的には同じなのですが・・ゲームは、無料範囲内で相当な満足を経験しているので、

 

追加課金をしても「いずれ飽きるものの部類」に位置していました。

 

 

お金以上に「ゲームは時間の無駄」という人もいることでしょう。

 

でも、そこそこ話題のゲームであれば僕は経験をしたいし、

 

やり始めると時間と日数を決めて、エンドコンテンツまで進めてしまう

 

のが僕の性格です。その経験からシナリオ、話題、発想などに繋がるのならば、

 

1つの得と思っていました(あくまで時間はかけても、お金はかけないルール)

 

紙幣価値をかけてクリアしても、クリアをお金で買える仕組みなのだら、

 

かけなくてもどうなるのかは、想像の出来る範囲です(課金は負けのルール)

 

 

なのに・・・なのに・・・

 

最近、買っちゃったんですよ・・・

 

360円のゲームを。

 

 

それで、楽しければ良いし、満足できたのなら一時の遊びなのですが・・

 

たいして何も変わらない・・むしろ変化もなければ・・楽しくもない(泣

 

むしろ、今までの自分のルールを破ってしまった「罪悪感の方がダメージが大きく」

 

後悔しか僕には残らなかった・・・

 

なんで買ったのか?何がしたかったのか?なんの意味も感じられていない。

 

 

どうしても、この後悔を書きたくて、このBLOGを書いています。

 

心理の専門なのに、後悔を描いてしまった。

 

もっと言うならば、そもそも株のマイナス20万円の損失の方が大きいのに、

 

どうしても「360円」のゲームの後悔が大きすぎる。

 

 

サーフィンで、車内に置き去りにして無駄にしたサンドイッチ・・

 

家にあるのに余計に買った炭酸水・・

 

急ぐ必要のなかったのに、急いだ送料・・

 

 

数々の無駄の中で、この360円のゲームの後悔に勝るものがない。

 

今、アプリをアインストールして、現実から目をそむけたい思い。

 

後悔を忘れないように、続け戒める思い。

 

こんなにも「せこい」ことで真剣に、価値観の経験をした今日です。

 

人っていつもと違う事にチャレンジしないと成長もしないけど、

 

本質的に好んでないモノに手を出すと、

 

やっぱり後悔しか残らないんですね(笑

 

 

 

いつも、平山紘介コウスケさんのBlogをご覧頂きありがとうございます。
心の解説や作品をもっと楽しく、
皆さんに面白いと評価されるように成長したいです。

 

 

同じ業界、他業界で、頑張る皆々様を応援しております。
心の解説者・ライター 平山 紘介 コウスケさん

 

 

・売り出し方・コーチング・心理・心の解説者・教育・ライター・講師・平山 紘介 コウスケさん

CONTACT受付案内

ご相談受付 24時間可

ご相談内容は
24時間以内にご返信致します。
(ご相談開始後は、お互いの予定により
時間調節致します)

ブログなど
良いと感じた方は投げ銭を
受け付けております。

※勝手なお金の支払い・振り込みには
返金致しません。

  • Pay Pay
    Pay Pay
  • 楽天ペイ
    楽天ペイ
ページトップへ