ブログ

ブログ

他の人と比較・競争しても、そこには疲労感しかでない

「売り出し方をつくる」

 

心の解説者 平山です。

 

 

受験勉強をする、経営をする、仕事をする、スポーツをする。

 

何かをする時に、やることが「個人」であっても「グループ」であっても、

 

あなたなりに目標・目的が、やることの「中」にあります。

 

自分のやることをやっているだけなのに、似たようなことをする他人もいる。

 

当たり前なのですが・・同じことをしている他人がいます。

 

自分が受験勉強していれば、同じ受験をする他人がいるし。

 

自分が飲食を経営していれば、他にも飲食を経営する他人がいる。

 

そんなことは、当たり前だと知っている。

 

【私は私】【他人は他人】と知っていても、

 

「あの人同じ年なのにこんなことしてるんだぁ~」

 

「なんでここまでやっているのに、納得いかないんだろう↷」

 

そんな心の疑問は、誰にでも浮かんでくるものなんです。

 

 

「あの人あんなに売り上げているのに、わたしは・・」

 

「誰だれは、もう結婚してるんだぁ・・」

 

「あの人は合格ラインなのに、自分は少し足りない・・」など

 

自分の周りとの比較をどうしてもしてしまう。僕もしてしまいます(笑

 

なんで、ここまでしか・・どうしてこうなった・・とか。

 

でも、周りと比較したり・競争しても、グチしか出て来ません。

 

だって、足りていなくて悩むから、人は、自分より優る人と比較をしてしまう。

 

自分より上手くいっていない人と比べても、嫌な人にしかならない。成長もしない。

 

向上したい想いが、先に進む人と自分を比較させています。

 

なんか良いことじゃん!確かに悪くはないんです。

 

でも自分が劣っているために、ネタミが出てしまいやすいのも事実なんです。

 

なので解決させる方法があります!

 

【心理的に評価をする時、2つの種類がある!】
・自分の周りやSNSの人達と比較して自分を評価する事「相対評価」
・理想の自分と、今の自分を比較して自分を評価する事「絶対評価」

 

この「相対評価」は、今例に上げていたように、周りと自分を比べる事です。

 

「相対評価」には、自己嫌悪に陥りやすい仕組みがつまっています。

 

一方「絶対評価」では、自分を自分で評価するので、周りに流されにくい特徴があります。

 

そもそも、あなたが周りに流されやすいから、損する事も多いのでは?

 

あなたのゴールは、あなたの「中」にしか本当はないんです。

 

 

受験で、どんなに周りが合格ラインであったとしても、

 

競争して早いもの順に合否が出るのが受験ではない。

 

合格するのはあなた本人だ。合格はあなたにしか必要ないモノ。

 

自分がつくったヘアースタイルを、周りの評価で良し悪しをつけても、

 

自分が「自信をもって良いヘアースタイル」をつくったのでしたら、

 

まわりの評価よりも、まずは自分の良いが大切なんです。

 

料理だって同じだと思う。

 

「みんなからは美味しいって言われるけど、自分ではまずいんですよね・・」

 

そんな自分で良いと思っていない料理を僕はいらないです。

 

例え勘違いでも、自分に嘘なく、自分の求めたゴールの方が素敵です。

 

まわりからはボロボロに見られても、カッコ良くなくても、

 

あなたの目標・ゴールに辿り着いた何かは、とても魅力的なものです。

 

ハリウッド映画を観ながら、映画の俳優さんが

 

「オレよくやった!オレは凄い!」「あなたはベストを尽くしたわ!」

 

なんていうお決まりのセリフがあって、理解が弱かった前の自分は、

 

なんでこんなに強引なんだろ?なんで変に褒めるんだろ?なんて思っていた時期もありました。

 

そうじゃないんですよね。

 

自分のベストを自分で尽くすことは、誰にもまねできないゴールだった。

 

まだ自分でベストを尽くしたことが無かった僕の、理解が弱かっただけでしかない。

 

あなたのベストはあなたの「中」にある。

 

you did your best .

 

see you   ( lol

 

いつも、平山紘介コウスケさんのBlogをご覧頂きありがとうございます。
心の解説や作品をもっと楽しく、
皆さんに面白いと評価されるように成長したいです。

 

 

同じ業界、他業界で、頑張る皆々様を応援しております。
心の解説者・ライター 平山 紘介 コウスケさん

 

 

・売り出し方・コーチング・心理・心の解説者・教育・ライター・講師・平山 紘介 コウスケさん

CONTACT受付案内

ご相談受付 24時間可

ご相談内容は
24時間以内にご返信致します。
(ご相談開始後は、お互いの予定により
時間調節致します)

ブログなど
良いと感じた方は投げ銭を
受け付けております。

※勝手なお金の支払い・振り込みには
返金致しません。

  • Pay Pay
    Pay Pay
  • 楽天ペイ
    楽天ペイ
ページトップへ