ブログ

ブログ

人の嫌がることができる人って、ヒマなんだよ

「売り出し方をつくる」

心の解説者 平山です。


職場でも、近所付き合いでも、SNSであっても、人と人が繋がることで、プラスになることが多い反面、
どこからかぁ~?人の嫌がることを好む人が出てきてしまう(泣

僕は心理を専門に扱っているだけあって、人とのモラハラな問題の相談を多く耳にします。
カウンセリングは仕事にしていないので、お応えできる範囲でしか応対できませんが・・
少しまとめて、解説させて頂きます。

共通して【人の嫌がることをしてくる人が存在する】という事実と、
【人の嫌がることをする人はヒマ】という現実だけです(笑

 心理的に人の嫌がることをする原因に
・する側の劣等感が強い
・する側の被害妄想
・かまってちゃん
・する側の家庭環境問題

などは原因として特徴があるのですが、嫌なことをされてる方からすると、理由なんて関係なく【迷惑】なんです
迷惑をわかって、やってくるから注意して止まるものでもないし、

偏った愛情表現や、偏った嫉妬心なので、迷惑をかけられているあなたからすれば、めんどくさい以上に悩むことです。

人の嫌なことをする人って、ストレートに表現すると

【自分が嫌いなだけ】

人に嫌なことをする人=自分が嫌いなだけ

で、劣等感とか悲壮感とか、そんなカッコいい言いまわしもいらない。

その人、自分が嫌いなだけなんです。

嫉妬ほど、めんどくさいこともないのですが(笑
嫌なことをしてくる人ほど、嫌なことをされる弱い方が悪いなんていう理論をもっています。
心優しいあなたが、羨ましいか?
あなたが優しいから、相手をして欲しいんです。

だから、あなたが傷つく必要はない。

あなたを支えてくれる周りの人への感謝も大切です。

自分で身を引く的な行動しか浮かばない時もあることでしょう。
でも、積極的に前に出れない時は、自分の出来る範囲で、まわりをサポートする事は出来るものです。

傷つけてくる変な人もいます。支えてあげる大切な人もいます。
一人であなたが悩むのはやめましょう!

大丈夫!あなたは頑張っている!

人には内情がそれぞれ異なります。

人からの嫌がらせという部分で共通していても、嫌がらせによる、迷惑の幅も、深刻度も、異なります。

しかし、止まない雨はない。

光があって影があるように、どうしても出てくるものです。

一人、努力するあなたを応援しております!
気にするけど・・次!次!

あと8ヵ月もすれば夏!人の噂も七十五日。頑張りましょっ!


いつも、心の解説®︎平山コウスケのBlogをご覧頂きありがとうございます。
心の解説や作品をもっと楽しく、皆さんに面白いと評価されるように成長したいです。

 

頑張る皆々様を応援しております。
心の解説者®︎・構成ライター 平山 コウスケ

 

 

 

心の解説者®︎・構成ライター・講師・売り出し方・コーチング・心理・平山 紘介 コウスケさん

CONTACT受付案内

ご相談受付 24時間可

ご相談内容は
24時間以内にご返信致します。
(ご相談開始後は、お互いの予定により
時間調節致します)

ブログなど
良いと感じた方は投げ銭を
受け付けております。

※勝手なお金の支払い・振り込みには
返金致しません。

  • Pay Pay
    Pay Pay
  • 楽天ペイ
    楽天ペイ
ページトップへ