ブログ

ブログ

胸が苦しく・脈がトクンと飛ぶ時 なんの病気?それは自律神経の乱れかも・・

「売り出し方をつくる」

心の解説者の平山です。

とりわけ何もない時に、突然現れる「トクンッ」という胸の症状or音。
なんか嫌な予感がする・・

倒れちゃうのかな・・・と思ってしまう恐怖とても分かります。

①ひどく苦しいワケではなく、でも苦しい。

②痛いワケではないけれど、動けなくなる。

③倒れることないけれど、一応動ける。

④ただ事じゃなく思うけど、生活は出来て、不安が残る

この①~④にあてはまり、

胸が苦しく「トクンッ」と不整脈をおこす症状を【期外収縮】と言います。
「トクンッ」という症状以外にも、胸がつまづいた症状や、胸がつまる圧迫感、
胸に空気の気泡が入った感じなども【期外収縮】にあります。

もちろん動悸を感じるのですが、これは不整脈のひとつで、自律神経失調症の症状でもあります。
注)もし、心筋梗塞や、心筋症などの、心臓疾患からの症状であった場合は、早急な診察が必要です。

心臓疾患はないけれども「トクンッ」の症状や、動悸、胸の苦しさを感じる場合には【期外収縮】の可能性が高いです。

 

ストレスを抱えた状態や、睡眠不足、お酒の飲み過ぎなどで、自律神経が乱れると急に【期外収縮】が発生する事があります。

例として

「あれ~なんか苦しいなぁ~寝不足だからかな?」あれっ?胸がつまる・・
「ヤバイ!」トクンッと胸の脈がとぶ。

そして、より怖くなり、寝不足になる・・病院へ行くが「心配ないですよ~
「特におかしい体の場所はないですね~とだけ医師に言われて、病院は終わり。

おかしくないわけない・・苦しんだから・・・といった、負の連鎖が始まります。
なにそれ?と思う方もいますが、リアルに不安が凄いです。

精密検査をしても原因が出ない。

薬を飲んでも、なかなかおさまらない。

本当に怖いと思う。

「気にしない」ことがとても大切(重要)なのですが、気にならないわけがない。
気にならないでいられる方が、むしろ凄い。という感想がストレートだと思います。

だって脈が飛ぶんだから・・そりゃ怖いよ。

でも、本当に大体は大丈夫です。

胸の激痛で倒れたり、意識がないワケでなければ、本当に「気にしない」という方法で乗り越えられます。

不整脈は正常な人にもあります。そして、年齢の数くらいの不整脈は出てくるものです。

これまでためてきたきたストレスが引き金だったり、大きなショック、毎日の気づかれ・・心配・・
そういった、根本原因を改善する事が、何よりも大切です。

ストレス解消も良いのですが、解消後に原因が残っていると、またなっちゃいますからね(笑)

寝不足は本当によくないので、カモミールでも飲んで、しっかり寝ましょう!


いつも、心の解説®︎平山コウスケのBlogをご覧頂きありがとうございます。
心の解説や作品をもっと楽しく、皆さんに面白いと評価されるように成長したいです。

 

頑張る皆々様を応援しております。
心の解説者®︎・構成ライター 平山 コウスケ

 

 

 

心の解説者®︎・構成ライター・講師・売り出し方・コーチング・心理・平山 紘介 コウスケさん

CONTACT受付案内

ご相談受付 24時間可

ご相談内容は
24時間以内にご返信致します。
(ご相談開始後は、お互いの予定により
時間調節致します)

ブログなど
良いと感じた方は投げ銭を
受け付けております。

※勝手なお金の支払い・振り込みには
返金致しません。

  • Pay Pay
    Pay Pay
  • 楽天ペイ
    楽天ペイ
ページトップへ