ブログ

ブログ

なんでもコロナのせいにするのも・・・

「売り出し方をつくる」

 

心の解説者®︎ 平山です。

 

緊急事態宣言の延長が決定して

ただでさえ大変な1ヶ月に続いて、誰もが思っていたように緊急事態宣言の延長が決まった。
会社の籠城生活も厳しく追い込まれ、コロナ禍の中で融資の申込や補償申請手続きだけは沢山増えました。
きっと会社経営や事業主さんであればみんな同じことをしているし、
自宅待機している人の中でも、お酒とネトフリ三昧の人もいれば、不満を言い散らかす人もいるし、
これがチャンスなのだと着々と準備をしている人もいる。

以前の記事でも記載したようにこれからすぐに生活が戻っては欲しいのですが、まだまだ先は長く
・コロナ患者の急増
・緊急事態宣言の延長←今はここ
・企業倒産の増加
・緊急事態宣言の解除
・コロナの一時収束
・企業業績の悪化
・企業業績の回復
というのがセオリーであり、まだまだアフターコロナの発言にも遠く感じます・・・

日経平均は2万円近辺の不思議

これだけ誰もがやばいと思う経済なのに、なぜか?日経平均はそこそこ高い。
倒産件数が年1万件になるかもしれなく、日経消費DI過去最悪で、企業純利益46%下振れになり、
求人の低水準に解雇者数の増加、失業者も今後増えるしか想像できないのに、日経平均は上がる不思議。
そういう意味では投資もチャンスだと思うのですが、まだまだ2番底も出ていないので(1番底はパンデミック直後)
ここで無理に投資をするのも少し危険を感じています。今が買い時と思ったらまだと思いますね。
とは言っても、現実の生活は大変なもので、コロナ鬱になる人、コロナドリンカーになる人、
5月を現実的に受け止められない人、どれもしかたがないことで、こりゃ本当に大変です。
その割には意外とやることは多く、やらなければならない事がGW明けにもまだ続く。
一般的にはこのGW明けが登校日のように出社する人が多いです。
そこでコロナによるリアルな経済の危険性を実感する人も多いと思います。
本当に危険。5月も仕方ないと我慢できるところはいいのですが、これが6月末には製造関連、大きな企業にも歪みがくるし、
不渡り猶予の3回目終了で倒産する恐ろしさも出てきるだろうし、据置き借入ができた人は一旦安心でも、
現実的に借入できないところもあったり、命か?経済か?と議論するのはいいけれど、
いますぐ潰れてくださいと言っているような要望ばかりが今の現実ですからね。

なんでもコロナのせいにするのも

まーとは言っても、コロナのせいばかりでもなくコロナ以前から出来ていないことはあったはず(笑
コロナ太りも全てがコロナのせいでもないし、仕事の悪化は確かにコロナが原因なのは多いものの、
コロナによって気づくことあるだろうし、コロナ以前から経営危機の会社はあったはずだから。
コロナがチャンス!なんて僕は本気で言えないですけど、見直すきっかけになったことは事実です。
腰が重い自分なので、これだけ大きく叩かれると今まで動けなかった事が動いてくる(笑
zoomによって新しい発見をした人もいる、人間関係での整理ができた人もいる。
アフターコロナはまだ早いけれど、コロナ便乗はまだまだ増加することでしょう。
「コロナだから仕方がない」と言いつつも、自分の目標の再確認は必要です。
今だからできること。今しかできないこと。
どこまでも悪くしか見えない今でも、自分にしか見えない先を見つけれるはず!

コロナではなく自分に悩む僕ですが、ガムシャラにでも表現を学んでいこうと思います。

 

いつも、心の解説®︎平山コウスケのBlogをご覧頂きありがとうございます。
心の解説や作品をもっと楽しく、皆さんに面白いと評価されるように成長したいです。

 

頑張る皆々様を応援しております。
心の解説者®︎・構成ライター 平山紘介

 

 

 

心の解説者®︎・構成ライター・講師・売り出し方・コーチング・心理・平山 紘介 コウスケさん

CONTACT受付案内

ご相談受付 24時間可

ご相談内容は
24時間以内にご返信致します。
(ご相談開始後は、お互いの予定により
時間調節致します)

ブログなど
良いと感じた方は投げ銭を
受け付けております。

※勝手なお金の支払い・振り込みには
返金致しません。

  • Pay Pay
    Pay Pay
  • 楽天ペイ
    楽天ペイ
ページトップへ